手の痺れを完治させるには正しい知識と技術が必要です。手の痺れでお悩みの方は六本木石井堂整骨院(港区カイロプラクティック整体院)へ。
手のしびれ・腕のしびれで病院(整形外科)へ受診すると、まずレントゲンをとります。そこで、「ストレートネックですね」と言われたり、「頸椎の変形性関節症」と言われたり、「椎間板ヘルニア」、「胸郭出口症候群」と言われる事が多々あります。
しかし、全て上記のストレートネック、頸椎の変形性関節症、こり、椎間板ヘルニア、胸郭出口症候群などは全て結果であり、根本的な原因を見つけ出し、治療しなければ、完治はできないです。
手のしびれ・腕のしびれを本気で治したいと思われる方へ。徹底的に分析してみましょう。
手のしびれ・腕のしびれの原因とは?
手のしびれ・腕のしびれを引き起こす、首や胸郭の疾患の根本的原因は下記のとおりです。
まず、痛みやしびれ、こりは大きく3つに分類されます。
①侵害受容性
これは、切り傷やだぼく、ねんざをした時に感じる痛みのメカニズムです。
②神経障害性
これは脳が不安定になる事によって、末梢神経(筋肉や内臓をコントロールしている神経の事)に異常をきたし、筋肉が硬くなるなどして痛みを発している事を表します。
③心因性
これも心理社会的なストレスによって、脳が不安定になり、脳自体が痛みを感じている場合を表します。
上記3つが痛みやこりの本質です。
手や足のしびれの場合は、殆どが②の神経障害性と③の心因性になります。①の侵害受容性ではありません。
この痛みやこり、しびれのメカニズムが解ればおのずと治療法は導き出されます。
手のしびれ・腕のしびれの治療法
手のしびれ・腕のしびれの原因で説明した部分をしっかりと治療する事が手のしびれ・腕のしびれを完治するためには必要不可欠です。
一般的な病院(整形外科)、整骨院や鍼灸治療院と当院の治療法を説明致します。
病院(整形外科)の手のしびれ・腕のしびれ治療
- シップの投薬
- 首の牽引
- 注射
- 飲み薬(筋弛緩剤)
※病院(整形外科)は西洋医学であり、西洋医学は対処療法のスペシャリストです。症状に対して、その症状を消せるであろうお薬を処方するのが一般的です。
一般的な鍼灸整骨院・整体
- マッサージ
- 患部の電気
- ストレッチ
- 患部周辺の筋肉にアプローチする鍼(はり)
- 三角ブロックやトムソンベッドなどを用いた構造医学的な骨盤矯正やカイロプラクティック(ソフトカイロ)
当院(石井堂街の接骨院 杉並世田谷カイロプラクティック)の手のしびれ・腕のしびれ治療
- 根本的原因(本質的な原因)を施術する
- 筋肉を硬くしている原因である神経へのアプローチ
手のしびれ・腕のしびれを治す方法まとめ
- シップやマッサージ、注射,ストレッチ、簡易的な矯正などは根本治療でなく、対処療法である。
- 根本的原因を施術すると治る事が殆どである。
上記の事が重要です。
大切なお身体ですので、本気であなたに向き合う先生、勉強をしっかりとしている先生のもとで治療を受けてください。
当院の施術方法はこちらからお読み下さい。